絶景ビデオグラファーHENMI

[ 日本の絶景 ] 自転車日本一周で感動した絶景ランキング BEST10

 

  

         

 

8か月間をかけて自転車日本一周したときに、最も感動した景色を

独断と偏見で、10位までランキングにしてみました!!!

 

 

こちらの記事もどうぞ

死ぬまでに、もう1度行きたい日本の離島!おすすめランキング BEST3 

日本一周の旅が、世界一周と同じぐらい楽しかった件

自転車日本一周記事まとめ

 

 

 

日本には想像以上に素晴らしい感動の景色が、たくさんありました!

 

それでは、まず10位から…

 

 

 10位  トマムの雲空テラス 北海道

 

 

 

なんと、雲海の絶景をカフェテラスから見下ろし眺めることができる!!!

 

朝陽が出る前に、ロープウェイで山の上にあるカフェテラスまで。

カフェにある温かいコーヒーを飲みながら、ゆったりと絶景を楽しむことができる最高の贅沢。

 

 

 9位 琵琶湖に煌く朝陽  滋賀

 

 

 

 

琵琶湖で見た朝陽が、水面を黄金色に輝かせ息をのむ美しさだった。

特に、琵琶湖の北側は自然が多く、水も空気も澄んでいる。

湖沿いで野宿して、起きたときに見たこの朝陽が感動的であった。

 

 

 

 8位 寒霞渓の紅葉 小豆島 香川

 

 

 

 

日本三大渓谷美にも数えられる、瀬戸内海、小豆島の寒霞渓

紅葉で埋め尽くされた渓谷は絶景!

自転車で登るのがしんどかったが。

 

 

 7位 厳島神社の朝陽  宮島 広島

 

 

 

 

瀬戸内海の水上に立つ厳島神社のイメージが強いが、実は潮が引いたときは地に降りることができる。

朝陽が出たときに、水たまりに反射した逆さ鳥居の景色に感動!!!

 

 

 

 6位  神秘の森 屋久島

 

 

 

 

まさに、もののけ姫の世界

1泊2日で登った屋久島トレッキングは景色に飽きることなく、最高だった。

巨大な屋久杉、コケに覆われた緑の世界、自然の力強さ、生命の神秘さを感じた!

特に縄文杉は言葉も出ぬ大迫力!!!

 

 

 5位  ねぶた祭 五所川原の立佞武多 青森

 

 

 

 

実は青森のねぶた祭りは、街によって曳山が異なる。

中でも、五所川原の立佞武多と呼ばれる曳山は、圧巻だった!

なんと、20mを超える曳山が街中を練り動くのだ!!!

間近で見れるのも、良いところ。

青森市のねぶた祭り、弘前市のねぷた祭りも行ったが、立佞武多は随一の迫力!

 

 

 4位  川平湾 石垣島 沖縄

 

 

 

 

このエメラルドグリーン!!!

やはり沖縄の海は、抜群に綺麗だった!

沖縄の離島もたくさん巡ったが、その場所によって海の色や透明度も違って面白い!

特にこの川平湾の美しさには、感動した!

 

 

 

 3位  清水寺の紅葉ライトアップ  京都

 

 

 

京都の紅葉は素晴らしいが、その中で最も感動した紅葉の絶景。

一面の紅葉がライトアップされ、まるで宝石のように輝き清水寺を照らす。

紅葉の絶頂期に来れたのが幸運だった。

これは、世界に誇れる日本の絶景だと思う!!!

 

 2位  オロロンライン 北海道

 

 

 

 

北海道らしい、地平線まで続く一直線の道。

日本最北端の地がもうすぐ、右手は大草原、左手は大海原

人工物も無く、空と地平線の境目がわからないほど果てしなく道が続いていてる。

こんな道を自転車で悠々と走り抜けるのだ。

最高に気持ちよかった!!! そして、日本一周で最も美しい感動の道だった!

 

 

 1位 日本最南端  波照間島 沖縄

 

 

 

自分の目を疑うほど、美しい海、波照間ブルー

日本の最南端に位置するこの波照間島は、まさに秘境

この透明度抜群の海の中をシュノーケリングすれば、ひたすら青の絶景

夜には、満天の星空に南十字星を見ることもできる

迷うことなく、日本一周の旅で見た景色の中で、最も感動する景色だった!!!

 

 

お気づきであろうか、1位、2位の景色が、日本最南端と、日本最北端(ほぼ)の景色!!!

 

 

本当に、日本にも感動の景色がこんなにもあるのかと感じた旅だった。

この厳選した10の絶景はほんの一部で、他にも感動の景色はたくさん!!!

自分の生まれた国に誇りをもてるようになったし、自信を持って海外の人にもおすすめできる!

せっかく日本に生まれたので、是非、素晴らしい日本の絶景を味わいましょう~!!!

 

  

         

 

 

こちらの記事もどうぞ

死ぬまでに、もう1度行きたい日本の離島!おすすめランキング BEST3 

日本一周の旅が、世界一周と同じぐらい楽しかった件

自転車日本一周記事まとめ