絶景ビデオグラファーHENMI

日本一周の旅が、世界一周と同じぐらい楽しかった件

 

 

 

世界を旅するのは、楽しいですか?

 

 

 

 

 

言うまでもなく、楽しいですよね! 絶景に感動したり、様々な出逢いが転がっていたり

 

 

 

海外で出逢った日本人に、

「日本で、何してる人?」

という極自然な会話の中、ついでに日本一周の旅の話をすることがよくありました

9割型、こういう反応だったんです

 

 

「あんまり、日本旅したことないんだよね~」

「いいな~、日本も旅したいな~」

 

 

正直、日本を旅してる人ってわりと少ないんだな、って感じたんですね。

大体の人は旅したいって思ってるんですけど。

東京に住んでる人がスカイツリー登ったことないようなものでしょうか。

中には、おそらく世界一周というキーワードを初めて聞いたときのように

「日本一周かぁ・・・。」

ありかもなぁ・・・なんて真剣に思いはじめる人もいました(笑

 

 

(宮島,厳島神社)

 

 

ちゃんと世界一周達成してから言おうと思ってたことがあります。

世界一周の旅の前に、日本一周チャリ旅をしたわけですが、

 

 

冗談抜きでどっちも同じぐらい面白かった!

 

 

まあ、違った面白さで、比べられるものでもないですが!

日本を旅する楽しさを、もっと伝えたいですね。海外を旅している人にも、旅したことない人にも

 

 

(屋久島)

 

 

異国で言葉が通じないのも、英語で外国の方とコミュニケーションをとるのも面白いですが、

日本語で日本人と喋るのも気楽だし、面白いですよね(笑 当たり前か(笑

実際に訪れる前って、アフリカはアフリカ。中東は中東みたいなイメージあるじゃないですか。

ウガンダ、タンザニア、ザンビアの違いなんて実際行ってみないとわからないじゃないですか。

全然違うわけです。

 

 

それと同じように四国でも、訪れてみると各県全く特色違うし、山口、島根、鳥取も違う。

山口の海ってこんなに綺麗だったんだ!鳥取のナシってこんなうまいのか!

島根にこんな綺麗な湖あったんだ!

岩手で出逢ったおっちゃんの家に泊めていただいたとき、方言が凄くて半分何言ってるか

わからなかったときはカルチャーショックでしたよ(笑

 

 

いろんな気づきがあって面白いですよね。

「世界には、こんな絶景が広がったのか・・・!!!」

という感動と

「日本にも、こんな景色があったのか・・・!!!」

という感動は少し似てるかもしれません。感動あっての旅ですよ、ええ。

 

 

(石垣島,川平湾)

 

 

日本には無い、壮大な自然絶景が世界中にありますが、

神社やお寺など独特の世界、日本の温泉街、旅しながら感じる四季、

沖縄の海は世界的にみても綺麗ですし、北海道の地平線まで続く道路も最高に気持ち良い

離島を巡るのも面白いし

なんといっても、世界一旨い料理日本の飯を日本中で食うことができますから、最高です!

 

 

(日本最南端、波照間島)

 

 

北海道で食ったスープカレーも美味かったし、帯広のインディアンカレー、

沖縄のタコスカレー、能登半島の海鮮カレーも、宮島の牡蠣カレー

金沢の本場チャンカレ(チャンピオンカレー)、鳥取の梨カレー

あ、すいませんカレーばっかりで。

 

 

日本でも、いろんな生き方してる人にも出逢いましたよ。

日本を旅する人たちも年代様々、キッカケも人それぞれ、面白く愉快な人ばっかりだった。

本当にいろんな人にお世話になって、感謝して、日本中に繋がりもたくさんできて

 

 

(北海道 オロロンライン)

 

 

元々、初めて海外行ったとき 「日本ってどんな国だ?」 

って聞かれときに

何も答えられない自分がいたんです。実際何も知らなかった。

それがなんか嫌だったし、海外に出てみたら、当たり前だった日本が

少し違う角度から見えて、素晴らしいところたくさんある国だなって思ったんですね。

それがキッカケとなって日本を旅しようと思ったんです。

 

 

 

( 京都,清水寺)

 

 

とにかく、自分の目で見たかった。

旅してみたら、旅するほど面白い国だなぁって感じました。

もう、ビーフジャーキーみたいな味わい深さ(笑

 

 

僕は自転車という移動手段を選びましたが、原付やバイク、車でも

日本旅したら面白いでしょうね。

自炊野宿だったら、海外旅するよりよっぽど安いし、北海道のライダーハウスも安くて

沖縄は1000円ぐらいで一泊できる。

こんなこと書いてると、また旅したい欲が・・・(笑

 

 

(滋賀県 琵琶湖)

 

 

最近は世界一周がわりと流行っていますが、日本旅もいいですよ。日本一周。

もしかしたら、海外を旅することが日本の旅に目覚めるきっかけかもしれませんが

日本を自分の目で見てから、世界を見るのも、また違う視点で見れるかもしれませんね。

 

 

 

 

百聞は一見にしかず!