絶景ビデオグラファーHENMI

華麗なる東欧のクリスマス巡りが超おすすめ!プラハ・ウィーン・ブダペストを一気に堪能!

 

 東欧のクリスマスがオススメな理由は、

お洒落なイルミネーションだけでなく、一度に多くの都市を訪れることができるところである。

各国、各都市間の距離が短いために、クリスマスに開催される各地のクリスマスマーケットなどを見比べることができる。

 

 

 

中でも一番のおすすめは、

 

 

ブダペスト(ハンガリー)

 

 

ウィーン(オーストリア)

 

 

プラハ(チェコ)

 

 

 

都市間の移動距離が少ない、且つ、東欧のクリスマスのメインどころを抑えることができる。

もちろん、観光や、夜景もセットで楽しめる。

 

 

僕が実際に、世界一周で訪れた東欧のクリスマスの様子をご紹介!

 

 

 

 

ハンガリー・ブダペストのクリスマス

 

 

 

 お洒落な街が、さらにさらに、お洒落な街へと変身するブダペストのクリスマス。

街の各所で街を鮮やかに照らすイルミネーションを見ることができて、楽しい。

 

 

 クリスマスマーケットのお洒落なこと!

クリスマスにしか開かれないこのマーケットには、お酒、お菓子、おもちゃ、雑貨、なんでも売ってる。

店員がまた親切で、良い笑顔してるんだよなあ。

 

 

 

 

 

 

歩いてるだけで楽しい。

 

 

 

面白いなと思ったのは、街のメインのイルミネーションの中心に、

スケートリンクがあったこと(笑

 

 

 

これが、たまらない。ホットワイン。

身に染みる・・・

 

 

 

 

 

観光、 夜景だけでも、充分楽しめるブダペストだが、

クリスマスは一味も、二味も違うブダペストを楽しめるのである。

どんだけお洒落!!!と思うほどに、お洒落な街だった。

 

 

オシャレすぎる!誰もが行きたくなるブダペストのクリスマスマーケット (旅記事)

 

 

 

 オーストリア・ウィーンのクリスマス

 

 

 

オーストリアのイルミネーションは、ずば抜けてゴージャス!!!

建築物も六本木のように高級感溢れる感じですが、それに負けないぐらい

豪勢なイルミネーションが街中に飾られている。その規模も半端じゃない。

正直、ブダペスト、プラハとは別格に感じるほどだった。

 

 

 

ひたすら、すごい。

 

 

 

 

 

こんなイルミネーションも。

 

 

 

クリスマスマーケットのぬいぐるみ屋

 

 

 

オーストリアって豪華なイメージはあったけど。

まさか、ここまでとは!!!

予想の何倍もゴージャスで驚いた。

 

 

どんだけ高貴な街・・・

みなさんお洒落で美男美女で非常に恐縮でした。(笑

 

 

 

 

クリスマスに訪れてほしい場所としては、ウィーンが1位かなぁ。

本当にイルミネーションが豪華だし、街並も高級感たっぷり。

ただ1つ欠点を上げるならば、チェコ・ハンガリーよりかなり物価が高い(笑

 まあ、各都市を巡るとすれば、短期滞在なのでそこまで気にすることではないですがね。

ウィーンは、とにかく圧巻のクリスマスでした!

 

 

ウィーンのクリスマスが、東欧で最もゴージャス!

 

 

 

 

チェコ・プラハのクリスマス

 

 

 

城とクリスマスツリーの相性が、最高!!!

プラハのクリスマスは、それほど規模は大きくはないけども綺麗にまとまった感じ。

なぜだろう、この街の落ち着き感は半端じゃない(笑

 

 

 

 

 

 

世界的に有名な、チェコビールでも飲みながら散歩なんかしたり。

安い!めちゃくちゃうまい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜景も綺麗~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、プラハは主張が強くない感じがして、すごく落ち着くんですよね~

物価が安いのもあって一番滞在したのは、プラハでした。

 

美しすぎる!城とクリスマスツリーが、相性抜群

 

 

 

見ていただいて感じたと思うのですが、都市によって、クリスマスの雰囲気全然違うんですね~

僕の印象は、お洒落なブダペスト、豪勢なウィーン、心休まるプラハって感じでした(笑

これらの3都市は、距離が短い!!!周りやすい!

なかなかヨーロッパのほうは来れないですから、まとめてまわるのがオススメです!!!

 

 

一生に一度は行きたい場所として、「東欧のクリスマス巡り」を是非。

 

 

 

 

あ、重要なことを言い忘れました。

 

 

 

 

1人はオススメしません・・・・・!!!

 

 

 

 

【↓他に訪れた、東欧のクリスマス】

世界遺産ドゥブロヴニクの控えめクリスマスイルミネーション ~東欧クロアチア~ 

世界遺産コトルのささやかすぎるクリスマス ~東欧モンテネグロ~ 

【年越しスポット】 ベルリンの世界最大屋外ライブフェスでまさかの・・・(実はドイツ・ベルリンも近いです)