絶景ビデオグラファーHENMI

まさかのモロッコで雪景色!?世界三大ウザイ国モロッコのイメージ激変!~迷宮都市フェズ~

 

遂にアフリカ大陸に突入。

旅人からの定評がかなり高いモロッコを訪れてみると

すぐにその意味がわかった。先入観で持っていたモロッコのイメージとは全く違うものであった。

 




スポンサーリンク

 

前記事:船でアフリカ大陸上陸!!!世界一周、最重要の選択

旅の最新記事、ハイライトはこちら

人気記事・おすすめ記事はこちら

 


▼ 最新記事の更新をお知らせする

         


 

 

 

アフリカに入ってから、ちゃんと街を散策するのは初の都市である。

ここは、「迷宮都市フェズ」と呼ばれる街。

 

 

 

 

ついさっきまでいた、ヨーロッパとは全く異文化。顔付も全く違う。

大多数がイスラム教を信仰している。

 

 

世界三大ウザイ国として有名なモロッコではあるが(他インド・エジプト)

なるほど、大した事はない。

インドの方が何十倍も客引きはしつこく、ぼったくりも大胆である。

きっとインド行く前にモロッコに来たら、ある程度、ウザッと思うかもしれないが。

やっぱり、インドは格別だな。。

 

 

 

迷宮都市と言われるだけあって、街は迷路のようになっている。

人が1人やっと通れるような細い道もたくさんあり、大通りから外れるとすぐに迷子。

似たような景色も多く、気付いたら薄暗いとこに入ったりしてしまう。

 

 

 

ここフェズは、「皮なめし」の地でも有名な場所である。

そこに、客引きに連れてってもらうと、なかなか衝撃の景色と匂い。

 

 

牛から引き剥がした皮が何百枚も一目に見えるのだ。

匂いはかなりきつく、しばらくいると吐き気がする。

 

ここで気付いたのは、自分が今まで全然気にせず使っていた「牛革製品」という

現実はこれである。

 

 

牛の皮を剥がして、牛革製品にして、

きっとあとは食べられるのだろう。

冷静に考えると、なかなか残酷である。

 

 

工場見学が終わると、もちろん、店の人と客引きが牛革製品を一生懸命売ってくる。

(きっと買えば客引きにもマージンが入るのであろう)

日本で買うより全然安いのではあろうが、いらないので何も買わない!

 

 

 

 

このゴチャゴチャした感じ、好きなんだよなあ。

ヨーロッパでしばらく羽を休めて気が緩んでいるだろうから、盗難によく注意しながら散歩をする。

アフリカ、という全く未知の大陸の、まだ未知の国、街を歩いている。

そんなときは、まだカメラも控えめに撮る瞬間だけ出して、若干緊張しながらシャッターボタンを押すのである。

 

 

 

まだモロッコに来て時間はそう経っていないが、僕の持っていたイメージはどんどん覆される。

というか、サハラ砂漠というイメージしか持っていなかったが(笑

 

 

まず、とても人懐こい。

3大ウザイ国と聞いていたから、どんなもんかと思ったら意外とみんな温厚である。

 

 

 

そして、飯が安くてうまい!!!

 

 

タジンという鍋料理は、いくつも種類があり毎日飽きずに食べられる。

パンを汁につけて食べるのがめちゃくちゃ美味い!!!

 

 

 

肉をチョイスして、パンに挟んで食べる。シンプルなのだがこれも凄く美味い。

焼き鳥をパンと一緒に食べる感じで、玉ねぎ、オリーブ等、店によって味付けが違う。

 

そして、モロッコに来たら絶対味わってほしいものがある。

 

 

オレンジジュース!!!

これは本気で美味しくてビックリした。40円ほどで一杯飲める。

スッキリした甘さで、1日2杯は飲んでたな。

今まで飲んできたオレンジジュースの中で一番美味しいと思ったぐらい。

 

 

オレンジジュースとは別に、みかんも1日3個以上は食べてた。笑

みかんも激安で美味しくて止まらない。

 

 

そう、実はモロッコは果物も野菜も、新鮮で美味かったのである!!!

それに加え、鍋料理も豊富、物価も安く、食に飽きることはない。

 

フェズの街から、青の街シャウエンにバスで向かっている途中で見た景色に驚いた。

この綺麗な緑!穏やかな田舎風景。そして・・・一番驚いたのが

 

 

 

雪!!!!!

 

この景色見たときに本当にモロッコなのか疑った笑

次の街シャウエンは標高が高いところにあるみたいだ。

夜行バスでずっと移動していたのだが、夜は凍えて眠れなかったほどである。

 

砂漠だけのイメージで来て、こんな綺麗な緑と、雪景色見たらそりゃビックリするわ。

次の、「青の街シャウエン」は是非見て欲しい絶景!!! モロッコきたら絶対行ったほうがいい。

 

 

 

次回

『 【青の絶景】青の街シャウエン 青&猫&夜景

~ モロッコ来たら絶対行っとけ! ~』