絶景ビデオグラファーHENMI

【必読!】旅写真のバックアップは、アマゾンプライムが最強。RAWでも無制限クラウド保存可能。

 

旅写真のバックアップは、必須。

自分は盗難に遭い写真を失った経験があり、他の旅人では保存していたポータブルHDDが壊れて旅写真が全滅

というのも、実は旅中は珍しくない話。

そういうときに皆口にするのが、「まさか自分が!」、である。

想像してみてください。例えば長期旅に出て、2カ月東南アジア10ヵ国ほど周ったとしましょう。

絶景、現地の人との出逢い、いろんな思い出の写真をこのために買った一眼レフで何百枚も撮影。

そういった写真が全て消えたら、発狂ものですよね。僕は今までで一番好きな国(40ヵ国ほど中)イランの写真が1枚も残っていません。。

 

 

一生残る宝物ですので、バックアップした方がいいですよ。

ネットさえ繋がれば、寝てる間にぺぺっとやるだけで、クラウドに保存されて安心できるので。

そのクラウド先に上げられるのは、大体この2つ。

 

 

Amazonプライムか、Googleフォトか。

 

 

結論から言えば

RAW撮影する人は、 Amazon プライムがオススメ

RAW撮影しない人はGoogle フォトがオススメである。

(無料・無制限!若干圧縮されるがそこまで気にならない。)

Googleフォトの使い方 – 3分で分かるはじめてガイド

 

 

だが、個人的には、一眼レフを持っているのであればRAW撮影をオススメする。

特にブログで旅記とか書くなら、RAW撮影で編集したほうが、人を引き付ける写真となるであろう。

知らないなら、旅前に見ておいた方が良い。あとで後悔する前に。

 一眼レフのRAW撮影ってご存知ですか?知らない方は、必ずチェックしておきましょう!  僕は、日本一周の旅のときに、せっかく長期で周るなら...
【カメラ】 知らないと損!RAWモードで撮影するだけで、写真レベルが急上昇! - hideyukispicy.com

 

 

なぜ、Amazonプライムか。

 

 

その理由は1つ。

RAW画質のデータを、無制限でバックアップできるから。

これに尽きる。

RAWデータを保存できるクラウドさえ少ないが(ほとんど有料)、無制限というのが驚異的。

 

 

Amazon Drive プライムメンバー向け容量無制限のフォトストレージ

(プライム会員後の画面)

 

 

これが実際の画面。ここに写真をドロップするだけで、クラウド保存完了!!!

使用してみて、注意したほうが良いと思ったことはあとで記述します!

 

Amazon プライムの凄いところは、それだけではない。

プライム会員費年額、3,900円でRAWデータを無制限バックアップできるだけで嬉しいのだが

 

これらの特典も全てセットで付いてくる。(旅に便利なサービスは後述)

 

◎当日お急ぎ便・お急ぎ便・お届け日時指定便の配送料が無料。

◎特別取扱商品の取扱手数料が無料

◎セールでもプライム会員は優遇

◎Kindle本が毎月一冊無料で読める

◎プライムビデオで映像コンテンツ(映画・バラエティなど)観たい放題

◎Prime Musicで音楽聞きたい放題

◎同居の家族を2人まで家族会員として登録可能

◎Amazonパントリーが利用可能

◎定期おトク便利用で最大割引率が一般会員10%⇒15%にアップ!

◎プライム会員限定の割引価格で「Fireタブレット」や電子書籍リーダー「Kindle」が購入できる。

◎プライム会員は送料が無料(※2016年4月よりAmazonの配送料無料終了)

◎注文から1時間以内に商品が届くPrime Now(プライム ナウ)が利用できる

◎本を聞く月額サービス「Audible (オーディブル)」3カ月間無料

◎Amazonダッシュボタンが使える

 

 

中でも、旅中で使えるのは、「プライムビデオ」である。

なんと映画・TVが見放題!!!

しかもiphone・Android等の端末にダウンロードしておけばオフラインで見れる!(PCでは不可能)

長時間のバス移動には持ってこいである。最大25本までダウンロード可能!

(ダウンロードから30日以内の期限、視聴し始めてから48時間以内。充分ですね。)

※海外でのダウンロードは不可なようで、日本でダウンロードしなければならない。

プライムビデオ

 

充電が気になるならば、モバイルバッテリーを持ってけば問題無し。

(下記は、iphone8で7回分充電可)

 

ちなみに、バッテリーのUSB互換チャージャーを持っていけば

モバイルバッテリーで一眼レフのバッテリーチャージ可能!コンパクト、安心でおすすめ。

 

 

 世界一周で愛用していた一眼レフと、非常に便利だったマストアイテム (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});旅で愛用していた一眼レ...
【カメラ編】 世界一周の旅で愛用した一眼レフ & おすすめ必須アイテム - hideyukispicy.com

 

あとは、個人的にはPrime Musicも嬉しい!

100万曲以上聞き放題、携帯にダウンロードすればオフラインで再生可能!(microSDに保存可)

これもバス移動のときとか、使えますねえ。

ちなみに、プレイリストに「ワクワクする旅に連れて行くポップス」とかいろいろ曲がまとまってて嬉しい。

早速、100曲ほどDL。

Amazonプライムミュージックで音楽をオフライン再生する方法、ダウンロードした曲を削除する方法|携帯総合研究所

詳細はこちら⇒Prime Music

 

 

旅写真が無制限バックアップできる、映画見放題、音楽聞き放題。

冗談抜きで、凄い。旅には欠かせなくなりそう。

 

 

実は、自分自身旅に出る間近に知ったんですが(また半年ほど旅に・・・)

知れて良かったなと素直に思ったので、もしまだ知らない人がいれば是非お試しあれ!!!

 

 

アマゾンプライムを無料体験から、始めてみる!

 

 

 

Amazon プライム

まずは、こちらからAmazonプライムのページに飛びます。

 

上記写真の「今すぐ登録プライム」から進んでもらうと登録可能(Amazonのアカウント持ってると簡単です。)

ただ、無料体験でもクレジットカード登録が必要で、期限が過ぎると自動でアマゾンプライム会費が発生するので注意!

⇒「プライム会員情報の設定・変更」より、無料体験解除や自動で会員になることを簡単に解除できる。

 

 

学生の場合は、なんと6か月間も無料体験できる!

 

 

学生で旅出るなら、絶対お得!

詳細はこちら⇒Amazon Prime Student

 

 

写真保存時の注意事項

 

 

まず思ったのが、ファイルは撮影日時で自動で分類されるが、これだと探しにくい。

フォルダを作ることができるので、なるべくアップロード時に分類しといたほうが後で楽。

 

 

次に、ダウンロードのとき、これがかなり時間かかる。試したところ1枚4分 (RAWデータ1枚30MB)

なので、撮ったもん全部アップするのはそれで時間かかるし、ダウンロードも面倒くさい。

ある程度、絞った上で、ダウンロードしておくのが良いかなと思う。

まあ時間気にしなければ全部ぶち込んでOKだけど。

本当、RAWデータをクラウドにアップできるのが、どんなに安心できることか。

 

 

あとは例えば旅が終わって、Amazonプライムを解約すると

バックアップしといた写真が保存それている保証はないので、ダウンロードしてから解約するよう注意!!!

 

 

最後に1つ。

写真のバックアップについて、自分の失敗談から。

何度も言いますが、本当にまめに保存しといた方がいいですよ(笑

例えば、ネットが繋がらないとき。Amazonプライム使えませんね。

そんなときは、せめてこれだけは!という写真をUSBやらにデータ入れといて

ビニールで包んで腹ポケットにいれておくなりしておけば安心です。

僕は、2週間イランにいたんですが、ずっとネット繋がらず、旅に慣れてきたのもあって

まあいっか、と思ってバックアップ先延ばししてたんですよ。

そしたら、最終日に盗まれましたよ(笑

本当、大きな祭りとかも参加して、「これだけは!!!!!」っていう写真が何枚かあったんですが。。。

 

 

ということで皆さん、僕が伝えたいのはバックアップはしっかりやりましょう!

旅とAmazon プライムは相性抜群ですよ!という記事でした。

 

 

こちらの記事もどうぞ。

 海外旅行で便利な特選アイテム9つと、旅の経験から学んだ4つのアドバイスをご紹介! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});スポンサーリ...
【持ち物】 海外旅行で便利な特選12アイテム + 4つの重要アドバイス - hideyukispicy.com

   僕が日本一周、世界一周の旅行で一眼レフでの写真において後悔したこともっと、早く知っておけば良かったと思うことをお伝えいたします! ...
【 必読 】 旅行での写真において、とても後悔した5つのことをまとめてみた。 - hideyukispicy.com