【持ち物】 海外旅行で便利な特選12アイテム + 4つの重要アドバイス


bitmap

 

海外旅行で便利な特選アイテム9つと、

旅の経験から学んだ4つのアドバイスをご紹介!

 


▼ 最新記事の更新をお知らせする

 twitter    facebookas    mail

 




スポンサーリンク

 

 

まずは、便利アイテムから~

初っ端ブランケット!?と思ったあなた、ブランケットをなめてはいけません。大活躍でした!

 
大きめのブランケット
DSC_0101 DSC_0099

 

① 宿のベッドがほこりぽかったり、汚いときに下に敷くと安心(ダニいっぱい・・・)

② ドミトリー部屋で、先に寝たいときなどに、上段の隙間に布を挟み込んで仕切りを作ると 光が遮断され寝やすい

(電気消しにくい) 布1枚で、個室感が出てぐっすり眠れる!

③ バス移動のときなど、寒すぎクーラー対策として車内に持ち込むと安心

④  荷物に割れやすいものがあるとき、PCなども包んでおけば保護できる

 

地元のマーケットで、安くてデザインの気に入ったブランケットがあれば、1枚買っておくと便利!

 

 
ポカリスエットの粉末
 

ポカリスエット 74g×5包

旅の持ち物の定番

ぼくは2~3包を持ち運ぶ。

特に、日本人の9割が下痢になるといわれるインドでは必須ともいえる

実際、ぼくは2日間寝込んで水しか受け付けず下痢が続いたときに持ってきてよかったと本気で思ったw

人を救ったこともある。インドのガンジス川に飛び込んで、ドミトリーのベッドで死んでいた方にも差し上げ感謝された。

トレッキングなんかのときにも、あるといいかも!

 

 
ダイヤルロック
 

モンベル(mont‐bell) TSA ダイヤルロック ブラック BK

盗難対策として、簡単で便利!

僕は基本的にサブバッグのチャックの2穴を繋ぎ、取り付けていました。

あとは宿のセキュリティーボックスの鍵としても。

南京錠だと、いちいち取り出すの面倒くさいし、鍵を無くしたときはもっと面倒くさい。

(わざわざ解除するの面倒くさいときは1つの穴だけにかけると、フェイクだけども防犯アピールできる。たぶん。)

100均でも売ってるし、日本で買っていったほうが安い。一応南京錠とセットでほしいところ。


FJK ダイヤル式リールロック(色お任せ)

ワイヤーロックも、1つあるとかなり便利!!!

バッグパックのチャックや、バッグ自体をどこかに固定したいときなどいろいろ活用できる。

 

 
セキュリティウェスト
 

地球の歩き方 セキュリティウエスト ベージュ

防犯の基本!ほとんどの人が持ってく必須アイテム!

腰に巻き服の下に隠して、肌身離さず貴重品を身に着けておく。

パスポートや、お金、クレジットカードなどの貴重品はここにしまっていた。

こういったセキュリティにお金を惜しんではいけない!言っても安いけどw

 

 

 

 
ペンライト

CREE Q5 LED フォーカスコントロール小型ハンディライト

海外では、停電もよくある

緊急用に持っておくのが安心。

主に宿のドミトリーで早出のとき、夜ちょっとしたときに使用する。

(電気をつけるのは、迷惑がかかってしうまうので)

何かとあると便利 これも100均で売ってる。が、安いのはわりと壊れやすい

旅先でトレッキングなどをする人はヘッドライトのほうが便利

 

GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ 999H 【明るさ230ルーメン/実用点灯8時間】 HW-999H

 

 
釣りバケツ

タカミヤ(TAKAMIYA) CORE CONCEPT EVA丸バケツ21CM 錘付 TGー2143

風呂セットを持っていくとき、洗濯ものをするときに便利!

折りたたみなので小さく収納も可能

plastic_bucket_with_lid_with_handle.jpg_220x220

僕は、最低限の服しかもっていなかったために洗濯回数が多かった

そこで買ったのが、このようなフタのついた小さいプラスチックバケツ

最大のメリットは、洗濯が簡単。洗い物入れて、洗剤入れて、手動でシェイクするのみ。

かさばるのが最大の難点だが、ちょうどいいサイズがあれば風呂セットと共にバッグパックに収納できる

 

 

 
速乾タオル

(モンベル)mont-bell マイクロタオル スポーツ 1124396 SURF サーフ F

僕は旅人の中では珍しくバスタオルを持っていたのですが、まあかさばるし洗濯大変だし 乾かないし!

最初から、これ持ってけばよかった。

持ってる人羨ましかったw

タオルだけでなく、Tシャツ、パンツ、靴下も速乾のほうが便利!!!

ユニクロで買ったやつは、どれも長持ちしたかな~

 

 

 
ウルトラライトダウン

(モンベル)mont-bell U.L. ダウンジャケット Men’s 1101374 SURD サンライズレッド M

超便利!なんといってもコンパクトさが半端ない!

旅は、荷物が多いから少しでもバックをかさばりを軽減したいものである。

よく見かけるのは、ユニクロのウルトラライトダウンを着てる人。

3~4割以上の人が持ってってる気がするw

ちなみにぼくは、ネパールが安かったので旅の途中そこで買いました。 (もちろん偽物ですがw)

 

 

 
押すだけベープ

おすだけベープ 180日分スプレー 【HTRC3】

旅人の友達、蚊よけスプレー。

これは、日本で買っていく価値あり!!!

蚊はいろんな病気運んでくるし、睡眠を妨げられるので、嫌いです。。

どこいっても、同じ人間が生活してるので、服やシャンプー歯ブラシなど日用品はほとんど売ってます。

現地調達するのも、面白いかもしれませんね。

 

 

 
耳栓、アイマスク

woodwave ラクラク 快適安眠携帯セット 【エアー枕、アイマスク、耳栓、空気入れ】

新品価格
¥980から

旅中の睡眠は非常に重要!

長旅をしていると、健康管理が大事になってきます。

免疫が落ちて、病気にかかりやすくも。次の日も楽しめるように、しっかり睡眠をとって回復しましょう!

特に、夜行バスは音がうるさい、機内が明るいなどで眠れないことがあるので、1つ持っていると便利!

 

 
タコ足延長コード
 

ELECOM 電源タップ モバイル用 3個口 1m T-M303

新品価格
¥224から

ドミトリー(相部屋)では、電源が1つしかないことは、よくある。

携帯、パソコン、カメラなどわりと充電が多いため、1つは持っておいた方が良い。

 

 
全世界対応、プラグ変換

カシムラ マルチ電源プラグサスケ(ブルー) TI-13

新品価格
¥1,686から

これは、絶対必須である

今の機械の電圧は大体、変換せずとも対応してくれるので、プラグさえあればOK

現地にも、絶対にプラグは売っているため、何かあったらマーケットでも行けば手に入る。

 

 
 モバイルバッテリー
 

 

Smagen Crown M 5600mAh (iPhone、スマートフォン約3回高速フル充電) 大容量モバイルバッテリー/充電器 マルチデバイス対応 (取扱説明書付き)

いざというときのスマホや、iPhoneのバッテリーチャージに!

 

 

 
経験者は語る、4つのアドバイス
 

 

① バッグと、靴は絶対にケチるな!!!

バッグは丈夫なのを買っていったほうがいい。

僕は安っぽい(サブ)バッグを持っていって、壊れて 海外で安いの買ったら、すぐ壊れて、また買って壊れて、

また買って壊れましたw 海外のバッグは、安かろう悪かろう。

そんな快適なバッグでもないし、 最初からイイやつ買ったほうが絶対良いと思う。

バッグパックはGREGORYの65リットルを持って行ったけど最後まで使えた!


GREGORY(グレゴリー) バルトロ65 エレクトリックイエロー M

 

バッグだけでなく、靴にも気を使った方が良い。

とにかく、街や世界遺産などを歩き回る。

履きなれてる運動靴がGOOD!足が疲れると、いろいろ億劫になってしまう。

せっかくの機会に、いろんな景色を見るためにも、歩きやすい靴を持っていこう。

サンダルも一足あると、何かと便利。

 

 

BLUEFIELD ザックカバー Lサイズ 55~80L ブルー

新品価格
¥250から
(2015/3/1 21:11時点)

ザックカバーは、超必須アイテム。

防水はもちろんのこと、大きな防犯対策にも繋がる。

雨が降ってなくても、大体つけてた。

長距離移動のバスの荷台は凄く汚れるし、飛行機に預けるときも装着していれば少し安心。

 

 

絶対に盗まれたくないものがある、やれることはやっておきたい方はパックセーフが便利。

例えば、長距離バスで荷物を預けたが、いつの間にか盗まれている話もたまに聞く。

その手のプロは、バスに小細工を仕掛けて荷物入れに侵入し、ロックも解除し盗むことができる。

アフリカや南米の旅で、装着している人を何人か見た。盗難が多い地帯ではつけていると便利だ。

 

PacSafe(パックセーフ) パックセーフ85 12970004

新品価格
¥8,446から

 

 

 

② 日本文化を持ち運ぶと、喜ばれる!!!

例えば、折り紙を持ち運んで鶴を折ったりしてプレゼントするだけでかなり喜ばれるし

コミュニケーションの大きなきっかけとなる。

5円玉なんかも、穴が開いてる世界でも珍しい硬貨として喜んでもらえる。(ご縁の説明もあると尚good!w)

僕は日本の景色を伝えたかったから、1000枚印刷して持ってった。超かさばったけどw

世界一周しながら、日本の絶景写真1000枚を出逢った人にプレゼントしてみた | NO spice NO life.

 

 

 

相手の興味を惹くことで、コミュニケーションがとりやすくなる。

仲良くなれると、相手の文化を知るきっかけになるかも?

お世話になったとき、何か形で感謝を表現できると、気持ちいいです。

 

 

 

③ 自分の好きなものを持ってけ!!!

カメラが好きな人は、カメラを。

ギターが好きな人は、ギターを。

サッカーが好きな人は、サッカーボールを。

といったように、旅先で自分の好きなことをすると、最高に楽しい。

かさばる、重いなどの理由で置いてくのはもったいないと個人的には感じる

ちなみに、自分の好きな本を、自分の気に入った世界のどこかで読むのは最高の贅沢である。

 

 

 

④ 盗難を考えて、持ち物を分散、バックアップするべき

例えば、バッグパックが盗まれたとき。 例えば、サブバッグが盗まれたとき。

大事なコピー資料など、偏りすぎていませんか?

現金や、クレジットカード集中しすぎてませんか?

大事な大事な、写真のデータ、バッグごと盗まれたら丸ごと紛失してしまいませんか?

僕は考えすぎかもしれないですが、 というか、一度サブバッグ盗まれての経験談ですww

 

 

盗難にあったひとも、実際ちょくちょく見かけました。

「まさか、自分が」 と、皆口を揃えて言います。

中でも、盗まれて一番ガッカリしてしまうのは写真ではないでしょうか。

Facebookなどネットにあげておくと間違いないですね。

Wi-fiが遅かったり、無くてネットにアップできない地域もあります。

 

 

そういうときは2分散しておくと安心 例えば、ポータブルHDDと、USB 絶対無くしたくない写真はバックアップとして、

USBにブチ込んどいて、先ほど載せた セキュリティウェストに、ビニールに包んで締まっておくのです。

もし、バッグごと盗られても、せめて写真は残る。

あ、ちなみにですが、スペインは結構やられてる人多かったのでご注意!

せっかくの旅ですので、せめて写真は持ち帰りましょう(笑

 

 

 

以上、海外旅行で便利な特選9アイテム + 4つのアドバイス でしたー!

 

 

▼カメラ関連の持ち物はこちら

【カメラ編】 世界一周の旅で愛用した一眼レフ & おすすめ必須アイテム

 

 

ポカリスエット 74g×5包

 

モンベル(mont‐bell) TSA ダイヤルロック ブラック BK

 

地球の歩き方 セキュリティウエスト ベージュ

 

GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ 999H 【明るさ230ルーメン/実用点灯8時間】 HW-999H

 

Smagen Crown M 5600mAh (iPhone、スマートフォン約3回高速フル充電) 大容量モバイルバッテリー/充電器 マルチデバイス対応 (取扱説明書付き)

(モンベル)mont-bell マイクロタオル スポーツ 1124396 SURF サーフ F

 

(モンベル)mont-bell U.L. ダウンジャケット Men’s 1101374 SURD サンライズレッド M

おすだけベープ 180日分スプレー

woodwave ラクラク 快適安眠携帯セット 【エアー枕、アイマスク、耳栓、空気入れ】

カシムラ マルチ電源プラグサスケ(ブルー) TI-13

PacSafe(パックセーフ) パックセーフ85 12970004

ELECOM 電源タップ モバイル用 3個口 0.3m T-M303

 

 

 

 

▼ 次記事の更新をお知らせする

 twitter    facebookas    mail

 

スポンサードリンク


   ▼ おすすめの記事 : 旅好きに人気の記事です!!!
 

あsdふぁ  rtntr ,iuku

 jkjhuk  nbmn fsafa.psderwerw


▼ 写真・カメラ記事: 一眼レフ初心者、必読の記事です!
 

asdfaklj hrsdfa ,uuuu

 
東南アジアのおすすめ記事 BEST 3
 

jvぞいxcz  weew  、ういゆ名称未設定 1

スポンサードリンク


タグ付けされた , , , , , , , , , , . ブックマークする へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です