「旅する世界」 写真展を終えて感じること。

 

2014年10月24日~27日 原宿デザインフェスタギャラリーにて、

「旅する世界」 逸見秀幸写真個展 を行いました。

「旅する世界」 逸見秀幸 写真個展 当日の会場風景をまとめました。 | NO spice NO life.

2_original

 

 

写真展を終えて、今感じていることをここに書き残しておこうと思います。

 

 

旅の写真展をやろうと思ったのは

自転車で日本一周をしたあとのことでした。

 

 

自転車で日本一周したって、何ができるようになるわけではない

ということを身を持って知りました。1つの夢を叶えて、次の世界一周の夢も待っているのに、

脱力感というか無力感。俗に言う燃え尽き症候群かもしれませんね。

なにか旅のあとに目標を作らないと、無意識にそう感じていました。

世界一周にしても、それは同じ。

世界一周をしても、自分に何かができるようになるわけではない。

 

もともとなにか目的や目標を持って旅をしていたわけではないし

それは当たり前のことだった。

 

たしかに、旅に出て本当に良かった。

人の繋がりも出来た。感動もいっぱいした。いろんな世界や人生を見ることができた。

自分自身と向き合う時間もできた。新しいことに向かう気持ちもできた。

ただ、旅が終わったあとの自分は、何も出来ない自分だった。

 

大学を卒業してからの旅だったし、余計に焦りがあったのかもしれません。

そんな思いもあり、素直に写真は好きだったし、自分の旅を形にしたい、表現したい気持ちがあったので

世界一周後に、「 旅の写真展 」 を目標にしようと。

写真展を次の “夢” としました。”夢”というと響きはいいかもしれませんが、自分にとっては

ただの我武者羅な目標で、かっこよく言えば自分自身への挑戦。

 

もちろん、旅で出逢ったひとたちとの再会の場所にしたい、

なにか形にして、見てきた世界を共有したい、

何か新しいことに挑戦する姿をお世話になった方に見せたい

そういった思いもありましたが。

 

 

旅のなかで何かに挑戦しないと、また日本の旅後の自分と同じ状況に陥ることは、

目に見えていたので。ただ、不思議なことに”夢”としていろんな人に公言することによって

いつの間にか、本当の夢になるんですね。これが言霊ってやつでしょうか。

 

我武者羅に目標を立てて、できるかわからないのに公言して、いつの間にか夢になって

そしてあるとき、やると覚悟する。

今振り返っても、ほかの誰に下手だとかそんなの挑戦じゃないと言われようが

ぼくにとっては大きな挑戦でした。

 

 

旅中は、まぁー思ったように撮れないし、カメラは途中で盗まれるし、

旅が終わったあとも、写真に自信がなくて開催できるのか不安でしょうがなかったですし

でも実際に準備や開催をしてみると、いろんな経験や出逢いがあったりして

もしやっていなかったら、全て無かった。

4日間で、400人以上の人が見に来てくれて本当に嬉しかった。

 

もし旅に出ていなかったら、写真展での、旅先で逢った人たちの再会も全て無かった。

今後はカメラの道に進もうと思ってるけど、その発想も無かったとおもう。

 

 

全ての経験がつながって今の自分と、次の目標があること。

繋げるには、次の一歩を踏み出すこと。

新しい挑戦をすれば、自分の世界が広がること。

そこには学びと感動があること。

 

そんなことを学んだ気がします。

我武者羅でもなんでも、新しいことに挑戦すれば、世界は広がるしその経験は繋がっていく。

なんですかね、実際に今、次の夢を持っていることも写真展をやったことも

日本一周世界一周したことも自分でも不思議なんです(笑

 

こちらの記事にも書きましたが、

旅を終えて、写真展開催の前に想うことをツラツラ。 | NO spice NO life.

 

やっぱり、やろうと思えば出来るんだなって

やってみないと、何も生まれないんだなって感じました。

 

こんなこと言う必要無いかもしれませんが

写真展なんて、お金払えば誰でもできるし、どんなに下手だって開催できます。

旅だって、お金と時間作れば、大抵の人はできます。

 

ただ、写真展や旅に限らず“やるか” “やらないか” その選択の違いで、覚悟するかどうかで

人生って大きく変わるもんだなと。まあ、やれてないことだらけなんですけどね(笑

でもこれだけは絶対やりたいってことは、やりたいな~

 

写真展に来ていただいた方や、いつも応援してくれてる方には、これから

新しいことに挑戦し続ける姿を見てほしいですし、もっとたくさんの方と自分の見てきた世界や

冒険を共有したい。

 

いつも自分でおもうのですが、一体これからどんな人生になるんだろう(笑

その未知さが、今では好きです。

新しいことに挑戦して、新しい感動を味わうのが楽しみです。

これからは写真を1から、しばらく勉強したいと思います。

 

大事なのは “今” なにか自分のやりたいことに向かっているか。

やりたいことに向かってるはずなのに、やってるはずなのに楽しめなかったり

そんなことを感じることもよくある。初心に戻ること、しっかり葛藤すること、新しいことに臆せず向かうこと

そういう大切にしたいと思う、想いを、大切にできるようになりたいな~

 

こうやって文章にしてみると、

やろうとおもえば、やれる

やりたいことは、やりたい

大切にしたいことは、大切にしたい

とか、そういう感じ(笑

 

写真展やる前も、やったあとも、一番に思うことは同じなんだな~

大事だと思うのは、「今」 なにがしたいのか。やりたいことに向かってるのか。

 

自分の人生になにも無いとへこたれてた自分が、こんな偉そうなこと書いてる。

まあ、いっか!

今感じてることは、こんな感じかな~。

ということで、これからも夢を叶え続けたいと思います!

 

旅ブログも止まってるのでちょっとずつ更新していきたいと思います~

 

 

絶景ビデオグラファーHENMIの映像作品を見る。

絶景をもっと見る
絶景ビデオグラファーHENMI

絶景ビデオグラファーHENMI

世界70ヵ国以上を旅しながら絶景を撮影するビデオグラファー (ウユニ1ヵ月撮影 / 南極 / 映像出版 / 世界一周 / 自転車日本一周 / ドローン / タイムラプス / 4K ) 日本では主にウェディング映像を撮影するカメラマン

最近の記事

  • 関連記事
  • 旅好き人気の記事
  • カメラ人気の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

オススメの絶景記事

  1. ガラパゴスで最も楽しかった動物の宝庫イザベラ島! ウミガメ・ペンギン・青足鳥

  2. [絶景] 世界最大!イグアスの滝。世界三大瀑布のなかでもズバ抜け!おったまげ!

  3. 【マラウイ湖の離島】超巨大バオバブの木を横目に通学する子供たち。~リコマ島~

  4. 【絶景】 サハラ砂漠の感動の絶景  ~美しすぎる朝陽夕陽の瞬間~

  5. 【青の絶景】青の街シャウエン 青&猫&夜景 ~ モロッコ来たら絶対行っとけ! ~

  6. 野生動物の宝庫タンザニアでのサファリ2泊3日。 タランギレ国立公園・マニャラ湖・ンゴロンゴロ

人気の記事

  1. 世界一周や長期海外旅行で最も後悔したことは、プライオリティパスを持っていかなかったこと!!!

  2. 中南米&南極旅の絶景ルートと、予算公開!(メキシコ~南極まで/パタゴニアの周り方/絶景ポイント)

  3. 世界一周で使用した金額公開! 日本一周チャリ旅もついでに

  4. [ 全四話 ] 至極の感動 涙のヒマラヤトレッキング7日間

  5. 自転車日本一周、世界一周の旅から5年経って思うこと。今に繋がっている事と、代償。

  6. 【旅人注意】日本人宿で起きた盗難事件。一時帰国する羽目になったわけと、犯人を捕まえるまでの一部始終。

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.

カテゴリー

PAGE TOP